Primo:Rissot ai fiori di zucca e zafferano
かぼちゃの花のリゾットサフラン風味
(4人分)
- 米 4つかみ
- かぼちゃの花 8~10個
- 野菜のブロード 500cc
- (固形スープに好きな野菜を加えて煮詰めるだけでいい)
- パルミジャーノの粉末 大匙4
- 赤たまねぎ 半分
- 白ワイン 半カップ
- サフラン 1包
- オリーブオイルかバター
鍋にオイルを入れ、みじん切りした玉ねぎをキツネ色になるまで中火で炒める。米を加えて数分炒める。
白ワインを加えアルコールを飛ばし、あたためたブロードを加える。米に染み込むようにブロードを少しずつ加えながら煮る。
途中で、少量のブロードで溶かしたサフランと、細かく切ったかぼちゃの花(めしべ、おしべは取り除いておく)を加える。
火が通ったら、塩で味を調え、パルミジャーノとバターを混ぜこむ。数分なじませてから出す。
(教室では飾り用に花を残しておいた。また、花についていた実も刻んで加えた。こういう野菜料理は土曜に食べるらしい。日曜は大抵豪華な食事をするので、そのための準備?らしい。ちなみにキリストが磔刑された金曜は肉食を避けるために魚を食べる習慣がカトリック信者にはある。)
-------------------------------
Secondo:Coniglio alla Cacciatora
うさぎの猟師風
(4人分)
- ウサギ肉 1kg
- 赤ワイン
- (ジュニパー・ベリー(杜松の実))
- エキストラ・バージン・オイル
- にんにく 4かけ
- 塩・胡椒
ウサギ肉を切り分け、赤ワイン(とジュニパー・ベリー)に30分漬け込む。汁気を切り、オイルをひいたフライパンで色がつくまで焼く。刻んだにんにく、塩、胡椒、オレガノを加え、カップ1の水を加える。必要に応じてぬるま湯を少しずつ加えながら、弱火で約40分煮る(最終的にソースが煮詰まるように)。
(鶏肉でもいいと思う、普通やけど。写ってる付け合せはソテーしたアーティチョーク。)
--------------------------------
Desert:Budino al latte Liguria
リグーリア風プリン
(8人分)
- 牛乳 1000cc
- 砂糖 180g
- 卵 7個
- バニラビーンズ 1本
砂糖を加えた牛乳を温める。牛乳に、溶いた卵をかき混ぜながら加える。バニラで香りをつけた液をプリン型に流し込む。
湯をはったオーブンに入れ、湯せんにする。表面が硬くならない程度まで火を通してできあがり。
(175℃で約45分くらい)
ーーーーーーーーー
ああ、美味しそう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
いろいろ書き込んでいってください。
Please leave your message or comment.
Thank you.