2012年12月13日木曜日

Tour Around with Parents III

: Cruise

今回の両親の来星の目的が、実はクルーズ。
どうもこれもテレビで見たそうで
どうしても行きたいと言うので Super Star Virgo という船を申し込んでおいた。
日曜にシンガポールを出発して、ペナン、プーケットを廻って水曜に帰ってくる4日間の旅。
必然的に、サラリーマンである旦那は参加できないので
またまた親子三人の珍道中だ。
(旦那にしてみれば、うるさいのがいなくなってせいせいする、と言う感じかも)

Super Star Virgo

出国手続きやら、荷物やら、勝手がよくわからなかったけれど、とにかく乗船。
船中央のロビーでウェルカムドリンクを飲むも、部屋へはどうも案内してもらえないらしい。
部屋番号はわかっていたので、勝手にエレベータで行くことにした。

船はかなり大きくて、しかもセクションが3つに分かれてて意外と複雑なつくりになってる。
あちこち見て歩いている間に、避難訓練が行われ、ほとんど迷子状態で集合場所に到着。
当たり前だが、アナウンスや係員の説明は英語(と中国語)。
英語に慣れていない両親、こういうとき不便やなぁ、と。

寄港地のオプショナルツアーの申し込みやら、クレジットカードの登録やら
意外といろいろやることがあって(ほとんどツアーガイドやね)
気がついたら、すでに出港してた。


普段と反対側の海側から見ると
見慣れた景色も違って見える
レストランは、無料(乗船料金に含まれてる)のが西洋料理、中華、カフェの3つ、そのほかにインド、中華、和食、イタリアンレストランがある。それに、バー、カジノ、ビヤガーデン、アイスクリーム屋、ジム、スパ、美容室、図書館、託児施設、プール、ジャクジー、ゴルフレンジ、バスケットコート、ダンスホール、劇場などなど。まさに動く大型ホテル。

ほぼ一日中、どこかで何かのイベントをやっていて、なかなか飽きないようになってる。
船の上で何してリャいいのかと思って、本を持っていったけれど
結局、寝る前くらいしか読まなかった。

全く揺れは感じないけれど
受ける風で、航行が速いのだなーとわかる


ペナンでは、ブルーマンションと呼ばれるペラナカンの邸宅と、極楽寺という山の上のお寺を訪ね、
夕方のスコールが降りしきる中、私は念願のペナンラクサをいただいた。
最後にガーニープラザというモールも行ったけど、日本人移住者も多いという高級コンドが立ち並ぶ海沿いの一角で、まあ、ほとんどシンガポールでした。入ってるお店もほとんど同じで、錯角してしまいそうで。。

Blue Mansion





念願のアッサムラクサ!




プーケットでは、これまた念願の象乗りツアー。

数年前に行ったときも、二日連続で象に乗り、夜には象のショーまで観にいってしまった私ですが、
今回は、象に背中をマッサージしてもらうという、すごい体験もしちゃいました。ふふふ。

Wat Chalong
シャロン寺院
 


ダンス好きの両親は、船の中のイベントをハシゴしてダンスしまくり、
同じくダンスしまくっていたシンガポーリアンのご夫婦と仲良くなってた。(通訳が必要だったけど)

そんなこんなで、楽しく過ごせたんだけれど、
最後に船を下りてシンガポールに再入国するとき、あまりに混雑しすぎで、
あまりにインド人と中国人が多すぎで、あまりに彼らの声がでかすぎで、
あまりに彼らが節操なさすぎで疲れきってしまったことは残念。

そーんな、旅でした。
意外と楽しかったのでした。



2 件のコメント:

  1. すごっ!めっちゃええ旅行やーん!
    豪華客船ってすごいな~船の中がテーマパークみたい。
    部屋の写真とか、ダンス風景とか見たいわ~
    食事風景の写真少なくないかい??

    返信削除
    返信
    1. 思ったより良かったけど、食事はイマイチだと思いマシタ。
      写真はまた今度ね。寝乱れたベッドとか公共の面前に出すものでもないからねえ。。。

      削除

いろいろ書き込んでいってください。
Please leave your message or comment.
Thank you.