しょっちゅう鳴る(15分おき?)鐘の音のせいで早朝に目が覚めた。
余りに爽やかに目覚めたので広場まで散歩に出た。
ドゥオモ広場には、人影も少なく、もちろんお店も閉まっている。
朝の冷たい空気をいっぱいに吸う。
掃除のおじさんが話し掛ける、寒いねー。
今日は午後一番の列車でローマに戻る予定なので、午前中いっぱいはゆっくりできる。
ゆっくり朝食をとり、だらだらとパッキングし、遅くにホテルを出た。
日曜の広場には観光客が集まり始め、アコーデオン奏者が陽気な曲を奏でる。
私達は荷物を並べてドゥオモの階段に座り、暖かな陽射しを受けながらただその雰囲気を楽しんだ。
昼近くになったので、Funicorale の駅まで小さなバスに乗った。
街が丘の上にあるため、鉄道の駅までケーブルカー(Funicorale:フニクリフニクラ♪のあれです)が走っているのだ。
観光客の団体を避けて15分後ので降りたが、
列車の時間にはまだちょっと早いので、駅の BAR で Caffe を飲む。
イタリアでは120円程度で美味いエスプレッソが飲めるのが、私には本当に嬉しい。
で、たった30分の遅れでローマに着いた。(笑)
とりあえず、また同じホテルの同じ部屋に Checkin してから街にでた。
駅のセルフカフェでランチをとり、また Caffe。
これ無しでは、もういられない!
地理感イマイチの3度目のローマ、ポポロ広場から中心街を歩く。
いやぁ、いろいろ店があって、ショーウインドゥが素敵で、なかなか前に進まない…。
もちろん、トレヴィの泉も行かなきゃ行けないし(またローマに来れるようにコイン投げなきゃね)、老舗のジェラートも食べないと。
ところで Calcio は日程のせいで見られなかったから、せめてと思い ASローマのショップに行った。結構カワイイ服が売っているのはさすが、買ったし。
7時を過ぎて日が暮れると、ローマも寒くなってくる。
買い物袋を抱えてスーパーに行き、お惣菜、チーズ、生ハム、ワインを買ってホテルで夕食。
郊外もいいけれど、やっぱり都会もいいと実感した一日だった。
---------------------------------------------------------
残る二日は、買い物しながら、定番のヴァチカン、フォロロマーノ、パンテオンなど名所を巡った。
一昨年来た時もD・ブラウンの「天使と悪魔」を思い出しながらあちこち廻ったが、もう随分ストーリーを忘れてしまった、やっと映画化されるようで今から楽しみだ。
広場でゆっくり Caffe もしたし、美味いものいっぱい食べたし、美味いワインも飲んだ。
ああ、今すぐにでも帰りたい、イタリア!
0 件のコメント:
コメントを投稿
いろいろ書き込んでいってください。
Please leave your message or comment.
Thank you.