2012年10月8日月曜日

Going Down to Drive 3

さて、もう充分運転しまくったので、
レンタカーを返却して町歩きを楽しむことに。

だんだんと方向感覚がついてきた街をぶらぶら。
今日はすっかり晴れて爽やか。

やっぱり、植物が
なんとなく見慣れない感じ


週末にマーケットが開かれるという
海辺の街、Fremantle に行くことに。

Perth から Fremantle まで、Swan River に沿って電車が走っているけれど
せっかくなので、川下り?のフェリーで行ってみることにした。

買わないくせに記念写真の写真だけ撮る日本人

風が強く吹いてきて、少し寒いくらい。
自然の風を「寒く感じる」のは、ほんとに久しぶり。

また雲が・・・
 Perth は、金鉱やら何やらで経済的に成功した人が多いらしく、
川沿いには信じられないような豪邸が並ぶ。
フェリーの観光案内も、あの邸宅は誰のものだとか、幾らかかっただとかばっかり。
うーん。すごいけど、もっと静かに川を楽しみたい。。。

さて、Fremantle に到着。

観光案内に沿って歩いていくと
まるで映画のセットのような可愛い街が。
(建物に近づいてみると、ますます「セット」みたいな作りだったけど)

 
フツウのおうちなんだけど
お花がきれいすぎる



そして、海。
気持ちいいーーー。


水がすごくきれい。
泳ぎたい、でも寒い。
潜ってみたい、でも時間がない。




海洋博物館なんかを見て廻ってるとお昼になったので



お決まり?のFish & Chips

初日もそうだったけど
イカのフライが美味しくて。。

そして、街中を無料で走っているバスでマーケットへ。

乗車フリーの市内バス
 
食料品から日用品から
雑貨や衣料まで売ってる。
お土産を買うのもいい。
 
現地の木で作ったバスケットや、アボリジニアートのエコバッグや
ローカルのハチミツや。。。そんなものを買った。
 
そして、ビール!
 

だって、Australia で
「最高のビール飲むとこ」に選ばれたって書いてあるし

そして。

バス好きの旦那の提案により、さっきのオレンジの無料バスで街を一週。
小さな町なので、そんなに時間はかからない。


なんか、この街いいなあ。
静かできれいで海辺で、おまけにビールが美味しい。


夕方になったので、今度は駅からPerthへ。

この駅の建物も素敵

Perth へ戻っても、どうもバスが気に入ったようで
ここでもまた、市内の無料バスでぐるぐる回ってみることになった。

路線バスって、ゆっくり街を見られるだけでなくて、
そこに住んでる人達の様子がわかるのも面白い。

ぼおっと外を眺めていると、「今、何時?」と聞かれて振り向くと
そこにはアボリジニのおじさんおばさんが。
考えてみれば、(いや、考えなくても)もともとここは、この人たちの土地だったはずで。
彼らの口から、エイゴが聞こえてくるのがなんとなく不思議で。
金鉱を掘り当てた金持ち白人たちの街に住む、原住民の人たち。
なんなんだろう、この気持ち。


夕食は、ジャガイモにも揚げ物にも牛肉にも飽きたので
イタリア人のやってるイタリアンに行ってみたら、
ピザは美味しかったけど、パスタがふにゃふにゃだった。
だいぶ前に移住してきたから、もう、イタリアの味は忘れてしまった?


ところで、初日から気になっていた、"San Churro" という名前のチュロス屋さん。
みんな、チョコソースをひたして食べていて、それはそれは美味しそうだったのだけど。
結局、ずっとお腹がいっぱいで食べられなかった。
調べてみたら、Australia にしかない店のよう。心残りである。
シンガポーに進出してこないのかなぁ?

てな感じで、旅も終了。

翌日、ホテルをチェックアウトしようとしたとき、恐れていたことが起こった。
そう、朝食がルームチャージされてた。
旅行社からは朝食付きで案内されていてそれで代金を支払ったと主張すると
わかった、旅行社に問い合わせてみる、とその場は解決したものの。

そういえば、思い出した。

ホテルに到着した日、バスルームに髪の毛が落ちていたので
ベルボーイに言ってもう一度掃除してもらった。
その夜、シャワーして髪を乾かそうとしたらドライヤーがなかったので
電話して持ってきてもらった。
「お部屋にあるはずですが。」なんて言われて腹が立ったから
「それなら見にくれば?」と言ってみたら、すぐに持ってきた。
そうしたら、次の日から、
初日には置いてなかったミネラルウォーターのボトル2本が部屋に。
よくわからん。
ミニバーにあったコーヒーを飲もうとしたら、マグカップがひとつしかないし。
ちなみに、アメリカ系の有名高級ホテルである。

まあ、Australia というところは、きっとこういう風にのんびりしてるんだろう。
シンガポー生活に慣れてきたからいいものの
日本から来てたら、かなりイライラしてるかもなぁ。なんて。

というわけで、
カンガルーもコアラもなかったけど(別にそれを見に行ったわけでもないし)、
自然が雄大できれいで、(超短期間にしちゃあ)いい旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

いろいろ書き込んでいってください。
Please leave your message or comment.
Thank you.