2012年8月10日金曜日

2012 NDP

NDP とは、National Day Parade。平たく言えば建国記念日行進。

今年もナショナルデーがやってきた。
街中に溢れる国旗、恒例の毎週土曜の花火と戦闘機の演習。
(前週の土曜に、日本から来ていた友人と Esplanade 辺りの予約していたレストランに行こうとして
あまりにも酷い通行止め攻撃にあい、大変な目に遭いました。とにかく道が渡れないの・・)

昼間、何を思ったか旦那が突然 Tampines に行きたいと言い出し、
また、バスでチンタラ郊外を目指したのはよかったけれど、
郊外とは言え、そこはHDB がたくさん立ち並ぶ住宅地=人口密集地で
祝日ムードの駅前は人、人、人で、なんだかよくわからないうちに
ダイソーで大量の日本のお菓子や何かを買い込んでしまい、
なぜか夕食の足しに、焼き鳥を買って帰ってきた。
いったい何しに行ったんだか。。。

は、しまった。話がそれた。。

さて、夕方からマリーナでNDPが始まった。
Media Corp という政府系テレビ局で中継も始まる。


街の上空を軍用ヘリが
国旗を掲げてやってくる


ヘリから降りてくるパラシュート部隊
(ちっちゃすぎるって?)


毎年、軍のパレードから始まり、政府のお偉い方々が紹介されたりする。



一部、企業もパレードしたりするけれど、メインは軍。
国の原点は、国を護ることにあるということか。
毎週演習していた戦闘機だってやっぱり飛ぶ。


おお、綺麗なパノラマだー
と、思っていると海側から・・・





とはいえ、今年は物々しさが減ったように思う。

その後、いつもは愛国心をそそる子供をメインにした劇なんかが展開されるのだけれど
今年はなんだか、照明や衣装も凝ってて「魅せるショー」という感じに仕上がってた。
買ってきた焼き鳥でビールを飲みながら、結構楽しんで見入ってしまった。



 
ダンサー達が、いろんな文化の衣装で登場。
全く、多民族国家だなぁと思わされる。
求心力がないと、なかなかまとめるのは難しいのだろうなぁと。



さて、歌もクライマックスになり、最後はお決まりの花火。
(スマホで撮った画像ゆえ、手振れピントボケはお許しを)





Majulah Singapura!

意味は「進めシンガポール」。シンガポールの国歌。
マレー語の歌詞なので、さっぱりわからないけれど
ブリッジ部分はこれがなかなか耳につく。

うーん、なんだかやっぱり景気がいいなぁ、シンガポール。

2 件のコメント:

  1. かめちゃん2012年8月17日 13:01

    軍のパレードとか、戦闘機だとかはものものしいけど
    国を挙げてのお祭りって、自分が何人なのか再確認するきっかけになるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 移民でできた国と言ってもいいくらいで、多くの国民が将来外国に住みたいと思っているという統計もあります。自国に誇りをもち、メリットを感じないと、いい人材はどんどん流出していきます。
      言葉のせいもあるけれど、大部分が自国から出ない日本とはいろんな意味で状況が違う感じやね。

      削除

いろいろ書き込んでいってください。
Please leave your message or comment.
Thank you.