4月に思いを馳せてみたところ。
どうも、トモダチにそそのかされたのと
せっかくピットがあるのだからという理由だけで
うちのコンドでBBQパーティーをしたような記憶がある。
日程を決めるのに、旦那の出張やらトモダチの用事やらでスッタモンダがあり
最終的に14人もの大人数となり
コンドのピットの予約を2回もやりなおしたり
焼きモノとビール以外は、みんなに頼むことにしたものの
大量の肉や缶ビール、クーラーやら炭やらを買出しに走ったりと
意外と大変なイベントになってしまった。
人数が多いせいで、肉がダメな人、魚がダメな人、甲殻類がダメな人、アルコールだめな人とか
とにかくめんどくさいことになったのも大変だったけど
何が大変って、やっぱり、あれはそれ、だって経験ないし、そうなるよね、的に
ヒガツカナイ。
固形燃料とチャッカマンとうちわ代わりのお皿と炭。
男性チームが、汗をダクダクかきながら一所懸命やってくれるんだけれど。
ヒガツカナイ。
そして、1時間、2時間と時間は冷酷に過ぎていき、とっぷりと日も暮れた。
みんなのお腹のすき具合も、いい加減にピークに達してくる。
持ってきてもらったおつまみやらお惣菜も、底をついてきた。
ヤバイ。
チロチロ。。。 |
このままでは、肉なしで終わってしまう。男性陣の表情も険しい。
そこで、強攻策に出ることに。
クーラーの中で徐々に温くなりつつある大量の肉をガシっと掴み
私は、エレベーターに駆け込んで家に向かった。
そう、もう、ガスコンロでフライパンで焼いた方が早いという判断なわけ。
けど、人数が人数だけに、肉の量もハンパない。
じゅうーじゅうー焼き続け、一人寂しくキッチンで煙と油と汗まみれ。
とにかく、人数分が焼けたので、重い鍋を両手に
エレベーターを下がって小走りして上がって。
あの時のみんなの歓声が忘れられない。
わあーーーー、お肉だああーーーー
おいしいーーーーっ
が、構ってられない。
残りの肉もガシっと掴んできびすを返す。
チラッと炭を見てみたら
チョロチョロリン
と火が着いていた。
でも。
これで肉焼いたら、肉汁全部出ちゃうし?
再度、エレベーターを下がって小走りして上がって肉焼いて油まみれになって重い鍋もってエレベーター下がって小走りして上がって歓声!
顔は笑っていたけれど、はっきり言って、私は
ヒロウコンパイ。
それでも、前の日に考えたクイズでクイズ大会もやりーの
撮影大会もやりーの。
夜の10時が消灯時間で、コンドの施設全部がハララと真暗になった。
元気なら、少人数なら、部屋でコーヒーでも、とでもなるところだろうが
トテモムリ。
おやすみなさーーーい。とみんなを送る。
その後も、鍋を洗ったり片付けたりと結構大変。
その後数日間、リビングとキッチンの床がベトベトしてなかなかとれなかった。
結果的には、みんな結構楽しんでいたみたいなのでよかったけれど
お腹もいっぱいになって帰ったみたいだけど、
実は、私、大人数が苦手なんです。
ごめんなさい。もう二度とやりません。←キッパリ
ちなみにSadhanaとは、
【名】〈サンスクリット語〉サーダナー、〔精神的〕修行◆ヒンドゥー教や仏教で悟りや輪廻からの解脱を目指すための精神的修練。
ナマステ。