徐々に自分の帰国する日が近づいてくるのを感じて(まだ未定だけど)
妙な焦りが沸き起こってきた。
今のうちに行きたい場所に行っておかないと!
今のうちにやりたいことやっておかないと!
今のうちに食べたいもの食べとかないと!
というわけで、最近の週末はローカルフードの名店を「徒歩で」よく行く。
(また食べ物か!)
今回は、MRT の Kallang 駅近くにある、Jalan Sultan Prawn Mee を目指した。
到着したのは、昼の1時過ぎ。
店の周りはところ狭しと車(高級車もある)が駐車されていて、店内は満席。
なんとか食べ終わったテーブルを見つけて確保してからオーダーに行く。
そう、Self Service なお店だ。
私は普通のPrawn mee の dry タイプ(スープじゃなくたれで食べる)、
ダンナは豚肉の入ったスープの方を。どちらも$5(約320円)。
Dryタイプには、別にスープがついてくるので、それをずるずる飲みながら
ピリ辛のソースと揚げ葱で食べる。
正直、そんなに期待していなかった。その辺で食べるのとそう違わないだろうと。
が!
エビの出汁が濃厚で臭みもない!
具のエビが程よい火通り加減で甘い!
麺もおいしい!もやしとニラがシャキシャキうまい!
あっという間に完食。これは、間違いなくまた食べに行くと思う。
Dry type |
Soup type with pork |
ところで、所変わればなんとかで、
中華系の人たちは食事時、右手にお箸、左手にレンゲという風に両手を使うことが多い。
それに、エビの殻なんかはどんどんテーブルに直に置く(か、床に落す!)。
最初はそれがなんとなく馴染めなかったのだけど
最近はすっかり両手でがっつけるし、テーブルも汚せてしまう。
日本に帰ってこの癖が出ないようにしないと、、、と思うこのごろ。
というわけで、空模様があやしくなっているのに
そのまま Gaylan を通ってKatong までクエ(ローカルのお菓子)を買いに行こうということになった。
やっぱり、途中で激しい雷雨にみまわれた。
でも、別に急ぐこともないし、ずっと続くお店の軒先で雨宿りすること約40分。
たいていの雨は、だいたい1時間待てば止む。
HDB(公団住宅)の谷を抜け、高級住宅地の前を通り
ガネーシャのお寺を見学し
かのラクサ激戦区を横目に通り過ぎ(かなり誘惑されたがお腹がいっぱいで無理)
やっと目当てのお店に到着。
最初に来たときは、平日だったせいかもしれないけれど、
なんとなく寂びれた場所だなぁと思ったが
カトンモールが新しくなってから、なんとなく一帯が賑やかになったような気がする。
クエを買い、数件のペラナカンのお店を覗き、パイナップルタルトを買った。
帰り道、餃子の美味しいお店で、夕食用に冷凍のものも買った。
帰宅してから、ゲットしたお菓子で tea time。
やっぱり match するねぇ、ニョニャウェア♪ |
ココナッツたっぷり |
てな具合で、ローカルを楽しめた一日でした。
「そんなに歩くのなら、自然保護区や貯水地に行って歩けばいいのに」と友達に言われたけど
ローカルのベタな街を歩いて、人を観察したり、時代錯誤なお店を覗いたり
新しい美味しそうなお店を見つけるのが、実は楽しい。
やっぱり、「今のうちに」は食べ物でしたか・・・
返信削除美味しそうやね~
味を覚えてきて日本で作ってよ!
なーんてね、こういうローカルフードって雰囲気も一緒に食べてるから、現地で食べないと美味しくないんだよね~
あ~バナナパン食べたい・・・
こっちのローカルフードって美味しいんだけど、
削除大抵かなり油っこいので、身体には悪いと思われます。笑
なんでバナナパン?(>_<)
相変わらず、旦那の朝ごはんはそれやけど。。。
Acha がエビの殻を床に落としたら、アタシはその2倍落とすから大丈夫(負けず嫌い?)
返信削除意味がよくわかりませんが?(笑)
削除スイカの種とか、やりますか?(何を競争してるんだか)