あちこち出かけて、熱帯の気候のなか歩くことにも随分慣れた。
問題は、同じところばかり行っても飽きてくるということ。
そこで最近の流行のテーマは、「MRTのハシッコまで行こう」(笑)
シンガポールには、MRT(Mass Rapid Transit)と呼ばれる電車が走っている。
街の中心部では地下を走っているので、「地下鉄」と言ってしまったりするが
North-South line(赤で表示)、North-East line(紫)、East-West line(緑)、Circle line(黄)の4線だが、
めんどくさいので red line とかpurple line とか言ったりする。
関西人的には、御堂筋線とか谷町線、中央線と言いたくなるのだが
どうもこれは私だけのようである。。。。
さて、NS line の終点はMarina Bay と Juron East だが、
Marina Bay は埋立地で開発中だから行っても仕方がないし、
Juron側はEW lineと繋がっているのでハシッコにはならない。
CC line は Dhoby Ghaut からぐるっと廻って Harbour Front まで。
どっちも他の線と繋がっていてしかも街の中である。
残るは、NW line と EW line。
NW lineは Yellow line と同じく Harbour Front から出ているが
北は Punggol というなんとも不思議な響きの場所が終点だ。
というわけで、とある週末、Ez-link (イコカ、スイカみたいなもの)を片手にいざ Punggolへ!
・・・・となったのだが、着いたところは、なーんにもない場所だったのであった。
開発中の住宅地そのものの駅前。
HDB(公団住宅)群が立ち並び、大規模な開発工事が進んでいる一画には
そこだけキレイに整備された川沿いの公園があるだけ。
写真を撮る気もしなかった。。。
それで翌週は、EW line のPasir Ris に行って見ることに。
Changi 空港に行くときにいつも乗り換える Tanah Merah から北へ進む。
このあたりは、空港が近いこともあって企業も多く、結構開けている。
ほどなく終点に到着。
・・・駅前は、街の中心部とさほど変わらない。
あえて言えば、表示や広告の中国語率が高く感じるくらいか。
どこにでもあるお店が入ったモールとスーパー、そしてフードコート。
が、反対側には海峡の海岸沿いに公園があった!
相変わらずドでかい熱帯の林に芝生。
レンタサイクルやインラインスケートを楽しむ人がいっぱい。
そうそう、こういうのが見たかった、ハシッコで。
Botanic Garden や Fort Cunning もいいけれど、
広々してるし、なんとなくローカルっぽくてのんびりしているのがいい。
海がすぐなので、マングローブの林の中の遊歩道もある。
鳥がいっぱいいるみたいで、大きな望遠レンズをつけたカメラを持った人を何人も見かけた。
カニがいる |
そして、海!
いつもと反対側の海だ。
そしてウビン島をはさんだ海峡の向こうはマレーシア。(いつも見てる方はインドネシア)
ココナッツ注意!の看板 |
公園で週末を楽しんでいる人たちを見ながら、二人で言い合う。
こんなとこに住むことになるなんて考えたこともなかったねーーー。
えらいとこに住んでるねー(笑)。
そんなことを言い合いながら、なーんか平和で幸せだなーと思う。